人気ブログランキング |

俯瞰!ジャニヲタ百景

<   2015年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧




それは、突然、帝劇で

今日は1日、雨ですわ(^◇^;)
セクゾイベは、外れてしまって行けませなんだ(/_;)
ファンミに行けますかどうか……。

それはさておき、どんな形でお目にかけられるかもわからないのですが、今ちょっと書き物をしております。
むっちゃジャニヲタさんに関すること、というわけではないのですが、少なくとも「それは、突然、帝劇で」起こったことがきっかけで書きだしたものです。

もしなんらかの形でお目にかけることができましたら、いいのですが。



by rimpopo | 2015-11-18 21:37

みきーるの女子マインド学

「女子SPA!」で、「みきーるの女子マインド学」という新連載を始めました。

「女子マインド学」は、女心を知って楽しく生きるためのライフハックを扱うもの。
「女子」は、できれば「おなご」と読んでいただけますと幸いです。

今回は、ドラマ「オトナ女子」と「ロング バケーション」をテキストに、「何歳までが女子か」問題を説いてみました。
詳しくはコチラをご覧ください。
http://joshi-spa.jp/391673

いろいろ考えて思い至ったのですが、「オトナ」とは「オバさん」の上位変換なのです。

20代の女の子なら、わざわざ「オトナ女子」とは呼ばずにまんま「女子」と言えばいい。
でも、30代以上の女性にスンナリ「女子」の称号を与えるのはどうか?という観点から、「オトナ女子」なるワードが生まれたのではないかと思います。

「さすがに女子とは呼べないっしょ。でも、オバさん呼ばわりするのもまた違う」という際の折衷案として、「オトナ」が降臨したのです。

おそらく、20代までは「女子」、~40代が「オトナ女子」、50代以降は「大オトナ女子」ということになるのではないか。

血縁関係を表現する際に、「大叔父」とか「大叔母」とかいう言葉がありますよね?
「大オトナ女子」の「大」はそういう意味での「大」です。

もし、誰かに「○○さんて、素敵な大人女子ですね!」と言われたら、相手は思いやりをもって「女子」を付けてくれたのだと認識するのがいいのでしょう。
言われた側は、「ああ、私は年齢的にはオバさんなのだな」とかみしめつつ、変に浮かれたり、卑屈になったりせず、「女子って付けてくれてありがとう」くらいに受けとめておくべし……!


※追記
そういえば、大地真央さん主演・薮宏太さん(Hey! Say! JUMP)共演の舞台「40カラット」では、女性の年齢を宝石のカラットに例え、重ねるほどに大きく美しくなると表現していました。
カラット、かっちょええなあ(*^^)



by rimpopo | 2015-11-12 13:29

帝劇のそばに行けども帝劇枠は来ず

2015年11月7日(土)。

今日は、当たっていれば「ジャニーズワールド」12月分の帝劇枠チケットが代引きで届く日でした。
……が、うちには来ず\(^O^)/

でも、こんなときに限ってどうでもいい宅急便が朝イチで来たりして心臓に悪いJ!
来週、1月分が届くといいのですが……。

さて、午後からは半年ぶりに会う友人と帝国ホテルでアフタヌーンティーとしゃれこみました。
e0355297_231578.jpg

本館17階のラウンジアクア。
ここは紅茶からハーブティーまで、いろんなお茶を何度でもお代わりできて素敵。
この時期は、開業125周年記念のメニューなのだそうです。
価格は、税込みで@3960円でござった。

すぐそばに帝劇や日生劇場、シアタークリエの息づかいを感じながら、のんびり♡
夜の部を観る前に、ここで上品なヲタ会をするのもよさそうですな……!



by rimpopo | 2015-11-07 23:02

★みきーるの公式ブログです。
by みきーる
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

カテゴリ

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧